インスタもTwitterも必要最低限でいい、振り回されない自分


最近ほんとにこれに尽きるなって思う。


30代目前にして、よく夢を見る。


夢の内容は20代前半の時にいやな気分になった出来事や、
いやな人間関係のこと。


しかももう一生合わなさそうな知人や過去の人たち笑


私は人間関係はあっさり、さっぱりしているほうなので
前職や過去の同級生と長々とつるんだことはない。
お互いフォローしてても彼らのSNSに”いいね”を押すことはない。


あったことのない赤の他人の投稿に感動したのならまだわかる。


けれど
古い友人や知人がいいねしてくるのに、
いざ遊ぼうとメッセージを送ると全然話が進まないことが2、3度あった。。


その後、会う話が流れたあとでも、平気でいいねを押してくる。
その感覚が全く理解できない。
それがトラウマとなり、自分からあまり誘わなくなった。


彼らは私の中では浮幽霊なのだ。
いるのかいないのかわからない。
けれどあっちはこっちを確認できる。




外国語を学ぶアプリ内でも
よく外国人たちからささやかれているのは「日本人との出会いはゴースト」というので有名らしいw
どうやらメッセージの途中でいなくなるらしい
はっきりさせず、状況をうやもやにして無視されるので
人によっては腹立ったり、イラっと来るのは当然。優しいひとは心配している。


それならいっそ
「あなたとは合わないので連絡とりません、お元気で。」のほうが気分がまだ晴れるのかも


わたしもそのほうが楽なんだけど、
そんなこと、この国の人間が言うはずがないw


まあとにかく、SNSの使用時間を究極に減らしたことによって、


自分の中でメリットが開花🌼
☆ 感情を振り回されないから気分がすごくいい
☆ コメントやいいねの返事に振り回されないからスマホが鳴らない
☆ 空いた時間で読書や勉強のための時間が確保できる
☆ 自分軸を大切にする投稿だけはするから、やらなさすぎないストレスもない
 →自分にくるいいねの数をわざわざチェックしない、投稿したら放置。


いつかアカウント削除をしたいんだけど、
まだその勇気がない。


悲しいこと?に一応、社会と関わっている感覚だけはあるからね…
(気になるキーワードで検索したり便利な機能もある)


今の時代、暗いニュース、出来事やどうでもよい芸能ニュースなどなど
スマホを手にしているだけで振り回されそうになるけど、


私がスマホを振り回すくらいのレベルまでもってきたら勝ちだと思ってる
普段の通知自体もLINEくらいで、あとのアプリは通知OFFにしてて、開かないと気づけない仕様にしている。



だってほとんど知らなくていいことまで、
人の脳の中に入り込んでくる世界。


なんでも受け身じゃ、いかんよ


自分の心を守ろう